アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ガーデニング」のブログ記事

みんなの「ガーデニング」ブログ

タイトル 日 時
オクラの花は綺麗だなぁ
オクラの花は綺麗だなぁ オクラの花は綺麗だなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 10:30
ズッキーニの料理
今年初めて、ズッキーニの栽培に挑戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 11:59
体験農園(2012年度) 12月16日 白菜、水菜、チンゲン菜などを収穫
体験農園(2012年度) 12月16日 白菜、水菜、チンゲン菜などを収穫 白菜、水菜、チンゲン菜などを収穫しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 17:42
体験農園(2012年度) 11月25日 鍋に良さそうな「ネギ」
体験農園(2012年度) 11月25日 鍋に良さそうな「ネギ」 鍋に良さそうなネギが育ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 20:17
体験農園(2012年度) 11月18日 冬野菜(水菜、チンゲン菜など)を収穫
体験農園(2012年度) 11月18日 冬野菜(水菜、チンゲン菜など)を収穫 冬野菜を収穫しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 19:26
体験農園(2012年度) 11月11日 今年はヨトウムシやネキリムシが多い様な気がします
体験農園(2012年度) 11月11日 今年はヨトウムシやネキリムシが多い様な気がします 今年はヨトウムシやネキリムシが多い様な気がします。被害を受けた人参近くの土を掘り起こしてみた所、ヨトウムシを発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 07:00
体験農園(2012年度) 10月27日 人参などを収穫
体験農園(2012年度) 10月27日 人参などを収穫 人参、春菊を収穫しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 21:22
体験農園(2012年度) 7月14日 ジャガイモの収穫が終了
体験農園(2012年度) 7月14日 ジャガイモの収穫が終了 3月上旬に種イモを植え付けたジャガイモ、3月下旬に種蒔きしたトウモロコシ、4月上旬に種蒔きした枝豆が本日(7月14日)収穫終了となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/14 22:37
体験農園(2012年度) 7月8日 枝豆を初収穫
体験農園(2012年度) 7月8日 枝豆を初収穫 今シーズン初めて枝豆を収穫しました。その他、トウモロコシ、トマト、キュウリ、ナス、ジャガイモなども収穫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 19:39
体験農園(2012年度) 7月1日 トウモロコシを初収穫
体験農園(2012年度) 7月1日 トウモロコシを初収穫 今シーズン初めてトウモロコシを初収穫しました。蒸して食しましたが、まるで果物のような甘さ、みずみずしさでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 22:17
体験農園(2012年度) 6月23日 台風4号の被害を受けました 残念
体験農園(2012年度) 6月23日 台風4号の被害を受けました 残念 台風4号の被害を受けました。風でピーマンの樹が折れたり、支柱が崩壊しかかったり、トウモロコシが倒されたりしました。収穫に影響が出そうで、少々残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/23 17:13
体験農園(2012年度) 6月8日 ヤングコーンを収穫しました
体験農園(2012年度) 6月8日 ヤングコーンを収穫しました トウモロコシはだいぶ大きくなってきて、ヤングコーンが収穫できました(トウモロコシは実がしっかり詰まるよう、樹1つにつき実は1つとし、他の実はヤングコーンとして収穫しています)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 16:33
体験農園(2012年度) 6月2日 ダイコン、キュウリ、ナスなどの収穫
体験農園(2012年度) 6月2日 ダイコン、キュウリ、ナスなどの収穫 2012年5月6日に苗の植え付けたですが、今日から(6月2日)収穫を始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/02 21:58
体験農園(2012年度) 5月6日 なす、きゅうりなどの苗の植え付け
体験農園(2012年度) 5月6日 なす、きゅうりなどの苗の植え付け 2012年5月6日になす、きゅうりなどの苗の植え付けや小松菜・ほうれん草の収穫をしました。作業を始めた時間(午後0時くらい)には陽もさしていましたが、午後3時くらいには空が真っ暗になり、雷雨となりました。天気の急変には驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 02:27
体験農園(2012年度) 4月29日 小松菜・ほうれん草の収穫とカブの間引き
体験農園(2012年度) 4月29日 小松菜・ほうれん草の収穫とカブの間引き 2012年4月29日に小松菜・ほうれん草の収穫をしました。今シーズン初の収穫です。小松菜・ほうれん草は3月15日に蒔いたものです。葉物野菜は成長が早いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 19:08
プロトリーフの「袋で育てる菜園セット」(ミニトマト、キュウリ、ナス)いい商品ですね
プロトリーフの「袋で育てる菜園セット」はいい商品だと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/25 13:28
体験農園(2012年度) キャベツ・里芋の植え付け、大根・カブ・トウモロコシの種蒔き
体験農園(2012年度) キャベツ・里芋の植え付け、大根・カブ・トウモロコシの種蒔き 2012年3月25日にキャベツの植え付けを、4月1日に里芋の植え付け、大根・カブ・トウモロコシの種蒔きをしました。 3月15日に蒔いた小松菜・ほうれん草はかわいい芽を出しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/03 10:02
体験農園(2012年度) 事始め じゃがいもの植え付け と 小松菜・ほうれん草の種蒔き
体験農園の2年目のスタートを、2012年3月15日に切りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 07:00
ブラック・アンド・デッカー社の「ミニ耕運機 LGC120 」思わず欲しくなりました
ブラック・アンド・デッカー社の「ミニ耕運機 LGC120」を見て、思わず欲しくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 11:16
体験農園(2012年1月25日) 雪でも元気な小松菜・ほうれん草・ネギ など
体験農園(2012年1月25日) 雪でも元気な小松菜・ほうれん草・ネギ など 雪が降って積っても、小松菜・ほうれん草・ネギなどが元気で驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/25 19:26
体験農園(2011年12月17日) 色っぽい大根
体験農園(2011年12月17日) 色っぽい大根 冬野菜を収穫中です。この所寒くなってきたので、霜に野菜がやられていないか心配でしたが、対策していたので大丈夫でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/17 19:25
体験農園(2011年12月10日) 里芋を収穫しました
体験農園(2011年12月10日) 里芋を収穫しました 里芋を収穫しました。4月初めに種芋を植えつけて約8カ月。やっと収穫できました。葉物野菜だと数か月もすれば収穫できますが、里芋は収穫まで随分時間がかかるので、収穫できた喜びはひとしおです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/10 19:28
体験農園(2011年12月4日) 葉物野菜(小松菜、ほうれん草など)の成長は早いですね
体験農園(2011年12月4日) 葉物野菜(小松菜、ほうれん草など)の成長は早いですね 葉物野菜は本当に成長が早いですね。そして春菊は寒さ(霜)に弱いとの事なので、ユーラック(トンネル)を張って、寒さ対策しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 18:23
体験農園(2011年11月27日) 白菜が巻き始めました
体験農園(2011年11月27日) 白菜が巻き始めました 成長が遅かった白菜が少し巻き始めました。きちんと成長してくれるといいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 07:00
体験農園(2011年11月20日) 小松菜・水菜などが育ってきました
体験農園(2011年11月20日) 小松菜・水菜などが育ってきました 小松菜・水菜・チンゲン菜・カブなどが育ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 21:26
体験農園(野菜づくり)始めて8ヶ月たって思う事 畝(うね)の高さなど
体験農園(野菜づくり)を始めてあっという間に約8ヶ月がたちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 12:20
体験農園(2011年11月12日) ブロッコリーの花を初めて見ました 綺麗ですね
体験農園(2011年11月12日) ブロッコリーの花を初めて見ました 綺麗ですね 今日(2011年11月12日)畑に行って、ブロッコリー、カリフラワー、大根、人参、ネギなどを収穫してきました(この所、冬野菜が順次収穫できるようになってきたみたいです)。昨日と違って今日は寒くも暑くもなく、快適な畑作業でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 18:42
体験農園(2011年11月5日) カリフラワーなどを収穫 
体験農園(2011年11月5日) カリフラワーなどを収穫  今日初めてカリフラワーを収穫しました。真っ白で綺麗です。その他、ねぎ、人参、春菊、ブロッコリーなども収穫してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 17:39
体験農園(2011年10月30日) カリフラワーが育ってきました 
体験農園(2011年10月30日) カリフラワーが育ってきました  カリフラワーが育ってきました。先週植えた小松菜が芽を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 17:15
体験農園(2011年10月25日) ブロッコリーなどを収穫 今日は秋の空という感じでした 
体験農園(2011年10月25日) ブロッコリーなどを収穫 今日は秋の空という感じでした  ブロッコリー、人参、ネギ、春菊などを収穫しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 18:47
我が家の「緑のカーテン」 今年最後の朝顔 (2011 年10月18日)
我が家の「緑のカーテン」 今年最後の朝顔 (2011 年10月18日) 今年の夏、十分楽しませてもらった我が家の「緑のカーテン」で、今年最後と思われる朝顔の花が咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/18 11:28
体験農園(2011年10月16日) 冬野菜の育ち具合 
体験農園(2011年10月16日) 冬野菜の育ち具合  今日(2011年10月16日)、畑に行って、人参の収穫、ほうれん草と小松菜の種まきをしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 21:57
体験農園(2011年10月9日) 冬野菜を仕込中 
体験農園(2011年10月9日) 冬野菜を仕込中  早いもので、体験農園を始めて約7カ月になりました。今は、夏野菜が終わって、冬野菜を仕込んでいる所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 21:44
体験農園(2011年9月16日) 秋なすなどを収穫しました
体験農園(2011年9月16日) 秋なすなどを収穫しました 今日は、秋なす、オクラ、ピーマン、ししとうなどを収穫しました。そして、7月の初めに種をまいた人参の間引きをしました。人参は葉はいい香がしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 19:54
我が家の「緑のカーテン」 まだ朝顔が咲いています ゴーヤの実も育っています
我が家の「緑のカーテン」 まだ朝顔が咲いています ゴーヤの実も育っています 9月になりましたが、まだ、朝顔は咲いていますし、ゴーヤの実も育っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/09 07:38
体験農園(2011年8月28日) 秋・冬野菜を仕込中です
体験農園(2011年8月28日) 秋・冬野菜を仕込中です 夏野菜の収穫はほぼ終わり(夏野菜は、オクラ、ししとう、ピーマンをちょっと収穫しているくらいです)、只今、秋・冬の野菜を仕込中です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/29 18:47
我が家の「緑のカーテン」 ゴーヤ開花12日目 15,6cm程度に育ちました
我が家の「緑のカーテン」 ゴーヤ開花12日目 15,6cm程度に育ちました ゴーヤの花が開花して12日がたち、実が15,6cm程度に育ちました。2,3日したら収穫しようと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/20 20:07
我が家の「緑のカーテン」脱皮中のカマキリを発見しました
我が家の「緑のカーテン」脱皮中のカマキリを発見しました 我が家の「緑のカーテン」で、なんと、カマキリが脱皮していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/18 08:47
我が家の「緑のカーテン」ゴーヤの実がだんだん大きくなっています(開花して5日目)
我が家の「緑のカーテン」ゴーヤの実がだんだん大きくなっています(開花して5日目) 我が家の「緑のカーテン」のゴーヤが少しずつ大きくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/12 10:46
我が家の「緑のカーテン」ゴーヤの雌花がやっと咲きました
我が家の「緑のカーテン」ゴーヤの雌花がやっと咲きました 我が家の「緑のカーテン」にも、ゴーヤの雌花がやっと咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/08 10:04
我が家の「緑のカーテン」 やっとゴーヤに雌花の蕾ができました
我が家の「緑のカーテン」 やっとゴーヤに雌花の蕾ができました やっとゴーヤに雌花の蕾ができました。雄花ばかり咲いて、なかなか雌花が咲かず、雄花は半分諦めかけていました。嬉しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 22:15
体験農園(2011年8月6日) 今年のきゅうり・トマトの収穫はほぼ終わりとなりました
体験農園(2011年8月6日) 今年のきゅうり・トマトの収穫はほぼ終わりとなりました 畑でできた「きゅうり」、「トマト」にお世話になっていたこの夏ですが、収穫はほぼ終わりとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 22:10
体験農園(2011年7月30日) ジャンボなオクラ
体験農園(2011年7月30日) ジャンボなオクラ 「オクラ」 1週間に1回くらいしか畑に言っていないので、こんなジャンボなオクラ(20cm〜30cm)が出来てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/31 09:54
我が家の「緑のカーテン」 カマキリがいました
我が家の「緑のカーテン」 カマキリがいました 「緑のカーテンに現われたカマキリ」 まだ子供のカマキリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/28 07:03
我が家の「緑のカーテン」 ゴーヤの花と朝顔の花の共演 綺麗です
我が家の「緑のカーテン」 ゴーヤの花と朝顔の花の共演 綺麗です 「ゴーヤの花と朝顔の花の共演」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 08:27
我が家の「緑のカーテン」 ゴーヤの「つる」はよくできていると思いました
我が家の「緑のカーテン」 ゴーヤの「つる」はよくできていると思いました ゴーヤの「つる」はよくできていると思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 22:46
体験農園(2011年7月23日) 「ししとう」が鈴なりです
体験農園(2011年7月23日) 「ししとう」が鈴なりです 体験農園を始めて、おおよそ4カ月。今、夏野菜の収穫の最盛期です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 22:29
体験農園(2011年7月9日) とうもろこし・枝豆・オクラなどの収穫 A
体験農園(2011年7月9日) とうもろこし・枝豆・オクラなどの収穫 A 先週に引き続き、とうもろこし・枝豆・オクラなどを収穫しました(2011年7月9日)。休憩を取りながら、4時間程作業をしましたが、驚異的な暑さでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 04:25
我が家の「緑のカーテン」 ゴーヤに花が咲き始めました
我が家の「緑のカーテン」 ゴーヤに花が咲き始めました 我が家の「緑のカーテン」に、ゴーヤの花が咲き始めました。朝顔も花を付け始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/07 08:16
朝顔の花
朝顔の花 緑のカーテンで朝顔を植えていますが、初めて花が咲きました。朝顔の種類は「青雲(せいうん)」。青い色のかなり大きな花が咲きました。なかなか綺麗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 22:38
体験農園(2011年7月2日) とうもろこし・枝豆・オクラなどの収穫
今日、とうもろこし・枝豆・オクラなどを収穫しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 22:31
体験農園(2011年6月25日) じゃがいもの収穫 など
じゃがいも、インゲン、きゅうり、なすなどを収穫しました。その一方で、ショッキングな事も起こりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/26 01:02
「南相馬市震災復興に取り組む農業者の会」が「緑のカーテンセット 」の販売をしている事に思う
「南相馬市震災復興に取り組む農業者の会」が、「緑のカーテンセット」の販売をしているとの事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 15:27
アイティプランツが栽培環境をパソコンで設定できる「アイティプランター」を発売する事に思う
アイティプランツが、栽培環境をパソコンで設定できる室内用の小型栽培装置「アイティプランター」を発売するとの事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 14:27
体験農園(2011年6月19日) なす・きゅうり などの収穫
なす、きゅうりが収穫できるようになりました(2011年6月19日)。苗を2011年5月1日に植えたので、苗を植えてからおおよそ1月半。野菜の成長は早いのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/20 20:00
体験農園(2011年6月9日) キャベツ・カブ・ダイコン・ピーマン
キャベツ・カブ・ダイコン・ピーマンが実っている所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/12 07:00
体験農園(2011年6月5日) 野菜の花
体験農園に、2011年6月5日、行ってきました。野菜の花の写真を撮りましたので、その写真をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 23:33
体験農園(2011年5月28日) ダイコンとカブを収穫
ダイコンとカブを収穫しました。種を蒔いたのは、2011年4月はじめ。おおよそ2か月で初収穫となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 16:05
体験農園(2011年5月21日) トマトに実がつきました
体験農園をやり始めて約2カ月。トマトに実がつきました。大玉のトマトは実がつきにくいようです。大玉トマトがどれくらいついて収穫できるのかは「神のみぞ知る」といったところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/21 21:20
じゃがいもの花 可憐で綺麗ですね
じゃがいもの花って、可憐で綺麗なのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/17 13:12
体験農園(2011年5月14日) 野菜の成長の早さに驚きました
体験農園を始めて約2カ月になります。今回、改めて、野菜の成長の早さに驚きました。野菜の生命力は凄いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/14 23:31
ツツジが綺麗な季節になりましたね
ツツジが綺麗な季節になりましたね。家の周りでも、ツツジ綺麗に咲いています。何気に綺麗ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 17:28
体験農園(2011年5月1日) そろそろ間引きしないと
体験農園に時々通っています。この所、ダイコンやカブが育ってきて、そろそろ間引きしないといけないくらいになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 21:30
体験農園で小松菜を収穫(2011年4月24日)
体験農園で小松菜を収穫しました。畑に種まきして、おおよそ1.5カ月。大きいもので20cmくらいに成長。間引きを兼ねて、初めての収穫です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/24 17:56
今年(2011年)のガーデニングは「花より野菜」の傾向が強まっているようです
今年(2011年)のガーデニングは、「花より野菜」の傾向が強まっているようです。大震災の影響による野菜の供給不足などを懸念しての動きなのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 12:05
空芯菜(円菜・エンサイ)とオクラの家庭菜園P オクラにカマキリがついていてビックリ。
前回2010年10月14日に「空芯菜(円菜・エンサイ)とオクラの家庭菜園」のブログを更新してから約2週間。まだオクラは実を付けていますが、もうそろそろ終わりになりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/11/01 00:37
空芯菜(円菜・エンサイ)とオクラの家庭菜園O まだオクラの花が咲いています。
前回2010年9月18日に「空芯菜(円菜・エンサイ)とオクラの家庭菜園」のブログを更新してから約1カ月、久しぶりの更新になります。苗を植えてからは約17週間になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/14 07:00
NTTドコモがサカタのタネ・NECと組んで家庭園芸のサポートサービスの実証実験を始めた事に思う
NTTドコモが、サカタのタネ・NECと組んで、家庭園芸のサポートサービスの実証実験を始めたとの事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/12 18:53
空芯菜(円菜・エンサイ)とオクラの家庭菜園N オクラの成長
苗を植えて13週間。オクラの花がポツポツと咲き、オクラの実も1つ2つとなるようになりました。ただ、2株のオクラなので、同時に収穫できるオクラは2つまで。数的にはもの足りない感は否めません。来年はもう少し株数を増やそうかなと考えた次第です。 (記:2010年9月18日) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/18 14:41
空芯菜(円菜・エンサイ)とオクラの家庭菜園M オクラを収穫
苗を植えて12週間。2010年9月9日、オクラを始めて収穫しました。初収穫まで時間がかかった気がしないでもありませんが。それに、オクラの蕾が花が咲く前にポロポロ落ちる事もあります。栄養が足らないのでしょうか。 (記:2010年9月11日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 07:00
空芯菜(円菜・エンサイ)とオクラの家庭菜園L 再びオクラの花が咲きました。
苗を植えて11週間。2010年9月3日、再びオクラの花が咲きました。先日咲いた花は既に散り、少しづつ実が膨らんできています。 (記:2010年9月4日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 07:00
空芯菜(円菜・エンサイ)とオクラの家庭菜園K オクラの花が咲きました。
苗を植えて10週間とちょっと。2010年8月31日、オクラの花が初めて咲きました。嬉しい。思っていた以上に綺麗で驚きました。 (記:2010年9月1日) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/01 21:43
「ど根性ユリ」を見つけました。
先日旅行した時、「ど根性ユリ」を見つけました。そのユリは、道端のコンクリートの脇から伸びていて、花をつけていたのです。少々驚きました。自然の力はすごいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 22:28
空芯菜(円菜・エンサイ)とオクラの家庭菜園J
苗を植えて10週間。4日間にエンサイを収獲し、プランターが幾分さっぱりしました。すると思っていた以上にオクラが成長していたのを実感。プランターの中でオクラが勢力拡大中です。しかし、オクラの蕾はできますが、なかなか開花しません。残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/28 10:15
空芯菜(円菜・エンサイ)とオクラの家庭菜園I
苗を植えて9週間。少し前に5日間、家を空ける事になり、プランターへの水やりに悩みました。100円ショップで、ペットボトルに付けて使用する水やり装置を購入、使ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 16:01
空芯菜(円菜・エンサイ)とオクラの家庭菜園H
苗を植えて7週間。エンサイが成長したと思える他は、先週と余り様子は変わっていません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/08 10:27
空芯菜(円菜・エンサイ)とオクラの家庭菜園G オクラの花?
苗を植えて6週間。エンサイは2回目の収穫後、10日ちょっとで再び収獲サイズに成長です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/07/31 07:53
空芯菜(円菜・エンサイ)とオクラの家庭菜園F エンサイの収獲とオクラの成長
苗を植えて5週間。2回目のエンサイの収穫を2010年7月19日にしました。1回目の収穫量よりも、少し多く収獲できました。オクラは順調に成長を始めました。早く花が付いて、オクラの収穫をしたいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/24 09:08
空芯菜(円菜・エンサイ)とオクラの家庭菜園E 収穫後再び収穫サイズになったエンサイ
苗を植えて4週間。エンサイは初収穫から2週間がたち再び収穫サイズになりました。オクラはやっと成長開始という状況です。梅雨も明けそうなので、オクラの成長が加速するのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/07/17 09:41
空芯菜(円菜・エンサイ)とオクラの家庭菜園D オクラがちょっと元気になりました。
苗を植えて3週間。ちょっと元気がなかったオクラが、少し元気になったような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 13:05
空芯菜(円菜・エンサイ)とオクラの家庭菜園C エンサイ収穫
空芯菜(円菜・エンサイ)が収穫できるサイズになったので初収穫しました。炒めものにでもして食べようと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 09:35
空芯菜(円菜・エンサイ)とオクラの家庭菜園B エンサイが収穫できるサイズになりました。
空芯菜(円菜・エンサイ)とオクラの家庭菜園を始めて2週間。エンサイは育つのが早いですね。もうそろそろ、一回目の収穫をしようと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 00:08
空芯菜(円菜・エンサイ)とオクラの家庭菜園A
空芯菜(円菜・エンサイ)とオクラの苗を植えて1週間たちました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/26 14:14
空芯菜(円菜・エンサイ)とオクラの家庭菜園@
某農業関係(ガーデニング)のスクールに通い始め、その一環で、空芯菜(円菜・エンサイ)とオクラの家庭菜園を始めました。今日(2010年6月19日)は、空芯菜(円菜・エンサイ)とオクラの苗を鉢に植えました。うまく育って欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 19:59

トップへ | みんなの「ガーデニング」ブログ









あーさの定点観測 ガーデニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる