貿易を通じた所得の海外流出が2012年は18.5兆円になりそうな事に思う

「貿易を通じた所得の海外流出が2012年は18.5兆円になりそう」といった情報が新聞やネット上に流れていました。

貿易を通じた所得の海外流出=交易損失が18.5兆円という事のようなのですが、交易損失の内容を読み解く上で基礎になる基準年などの情報がなく、18.5兆円という数値だけが1人歩きしているような気がしました。

交易損失を考える上で、交易条件(輸出価格指数/輸入価格指数、ある基準年からの変動比)が重要な要素になると思いますので、確かに昨今のLNG価格の上昇が交易条件に影響し、その結果、交易損失を生じさせているのだとは思います。

しかし、交易損失を生じさせるのは、輸入品価格の上昇だけではなく、輸出品価格の下落も考えられますし、

そもそも基準年から輸入価格や輸出価格がどのように変動(要は交易条件がどのように変動)し、交易損失が生じたのかといった情報が重要だと思うのですが、

私が新聞を読んだり、ネット検索してみた限りでは、「貿易を通じた所得の海外流出=交易損失が18.5兆円」という数値のみが氾濫しているように感じました。

ミスリードの元になり得ると思いますので、新聞などでは、交易損失に関するもう少し細かな情報、交易損失の内容を読み解く上で基礎になる情報なども示してもらえるといいのにと感じた次第です。


【ブログ内の人気記事紹介ページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info/201009/article_12.html

【ブログのトップページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック