あーさの定点観測

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国経済は回復中?

<<   作成日時 : 2012/12/03 12:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

韓国の輸出が回復してきている模様です。

具体的には、今年に入ってから2月と6月を除き前年同月比でマイナスだった輸出が、10月、11月の2ヶ月は、前年同月比でプラスに転じているようなのです。

そして、10月、11月に前年同月比で輸出がプラスに転じたのは、中国向けとASEAN(アセアン)向けの輸出が回復しているのが大きい模様。

* 11月で言えば、中国向けの輸出は前年同月比で9.9%増、ASEAN(アセアン)向けの輸出はなんと前年同月比で43.1%増。

こうした状況下、韓国の2013年の輸出は今年に比べ、4.6%増の5,750億ドルになるとの見通しを韓国貿易協会が出しています。

ただ韓国経済がいい状況になりつつあるのかと言えば、必ずしもそんなにバラ色でもないようにも感じます。

と言うのも、2012年1〜9月で上場企業の1/4が赤字であったり、利益が出ているのは財閥系の企業(特にサムスン、現代)に集中していている上に、サムスンなど韓国有力企業は外資比率が極めて高く、韓国の儲けは国外に流出している可能性すら考えられるからです。

さらには、個人の債務問題が深刻化していたり、貯蓄銀行の経営が芳しくなかったりもしているようです。

何か、韓国の場合、輸出が好調になっても、必ずしも韓国の国内経済が好調になるとは限らないような不思議な状況にある気がした次第です。


【ブログ内の人気記事紹介ページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info/201009/article_12.html

【ブログのトップページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文








韓国経済は回復中? あーさの定点観測/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる