あーさの定点観測

アクセスカウンタ

zoom RSS JX日鉱日石エネルギーが2014年度にも電力自給率を高める電力システムの請負事業を始める事に思う

<<   作成日時 : 2012/12/10 12:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

JX日鉱日石エネルギーが2014年度にも、集合住宅向けに電力の自給率を大幅に高める電力システムの請負事業を始めるとの事。

JX日鉱日石エネルギーが提供する電力サービスは、燃料電池(ガスで発電)、太陽光発電などを組み合わせた仕組みのようです。

今後のエネルギー問題を考えると、JX日鉱日石エネルギーの取り組みは素晴らしいと思いました。

住宅におけるエネルギー効率を高め、住宅における電力自給率を高めるのは一戸建て住宅でもできるとは思いますが、集合住宅の方が経済的で、普及も進むのではと思ったからです。

なぜなら、複数世帯で住宅における電力自給率を高めるためのシステムを導入した方が、一世帯当たりの経済的負担が少なくなるような気がしたからです。

要は、複数世帯集まった方が、高価ですが高機能なシステムを導入でき、複数世帯でかかった費用を割れば、結果として、いいものを安く導入できるように思えるからです。

ただ、供給される集合住宅を購入する気になるのは誰なのかは気になる所です。

こうした住宅も、需要がそれなりの数ないと、社会全体としてのエネルギー問題の解決への役立ちは少ないものになってしまうと思うからです。

高度成長期にも多量の集合住宅が供給されましたが、その時には、田舎などから都会にやってきた人達の住居としての需要を満たしました。

一方、今後の集合住宅の需要と言えば、高齢者向け住宅がその一つになるのかもしれないと思いました。

一般に高齢者は資産を持っていると言いますし(したがって購買力がある)、老いた体にも住みやすい住宅へのニーズもあるように思えるからです(介護付きの住宅、バリアフリー住宅、生活支援機能付き住宅などへのニーズ)。

高齢者向け集合住宅と電力の自給率を大幅に高める電力システムを絡めれば、集合住宅の需要を掘り起こせ、結果として、エネルギー対策にもなるのではと感じた次第です。


【ブログ内の人気記事紹介ページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info/201009/article_12.html

【ブログのトップページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文








JX日鉱日石エネルギーが2014年度にも電力自給率を高める電力システムの請負事業を始める事に思う あーさの定点観測/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる