農業ファンド法案(農林漁業成長産業化支援機構法案 )に思う

農業ファンド法案(農林漁業成長産業化支援機構法案)が衆議院を通過したとの事。

農業ファンド法案とは、国と民間企業が出資・融資して農林漁業成長産業化支援機構を設立し、当該機構を通じ、6次産業化を目指す農林漁業者や食品メーカなどが共同で作る企業に融資するといった構想のもと考えられた法案。

日本の農林水産業を活性化するためのいい道具として期待したいと思っていました。

ただ、法案の修正協議の過程で、当該機構が企業に融資するに際して、農林相の認可が必要とする規定が盛り込まれたり、農協など農林漁業者からの意見を聞くといった規定が盛り込まれたりと、法案の規定が企業の自由度を奪う結果となったようで残念です。

この法案で、日本の農林水産業が再生できるのか、残念な結果になりはしないかと少々心配になった次第です。


【ブログ内の人気記事紹介ページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info/201009/article_12.html

【ブログのトップページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック