赤ピーマンはシミ防止にいいみたいですね

赤ピーマンはシミ防止にいいみたいですね。NHKの「あさイチ」を見ていたらそんな事を言っていました。

赤ピーマンは、緑ピーマンが完熟したもので、カプサンチン(カプサイシンではありません)という成分が多く含まれているとの事。

そのカプサンチンがメラニンの発生を抑え、シミ防止に効果があるようで、しかも赤く熟したピーマンは緑ピーマンに比べ甘いようです。

知りませんでした。

私は体験農園でピーマンを育てているのですが、緑ピーマンとしてしか収穫していませんでした。

今度、一部のピーマンについては、緑ピーマンとして収穫するのではなく、完熟するまで待って赤ピーマンとして収穫してみようと思った次第です。

尚、赤ピーマンに含まれるカプサンチンを効率よく摂るには、油で炒めたりするといいようですよ(カプサンチンは油に溶けるようで、炒める事でカプサンチンが油に溶けだし、効率よく体に吸収されるようです)。


【ブログ内の人気記事紹介ページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info/201009/article_12.html

【ブログのトップページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック