米国の熱波・干ばつに思う

米国の熱波・干ばつは凄そうですね。米農務長官が米国土の60%が干ばつに見舞われていると記者会見したようです。

世界を見渡せば、ロシア、ウクライナも高温・乾燥に見舞われているようですし、南米は多雨のようです。

日本でも季節外れの台風が来ましたし、梅雨の九州の雨も尋常ではありません。

こんな天候だと、食糧事情が心配です。

私は野菜作りをしているのですが(路地栽培です)、今のところ私のところでは昨年より今年の方が育ちがいい気がします。

昨年はトマトなど夏野菜の苗が育つ時期の日照が少なく、かつ、夏場の雨も少なかったです。

そのためなのか、トマト、ナス、キュウリなどは育ちが悪かったですし、7月に蒔いたニンジンは土がカピカピで芽がでませんでした。

今のところ昨年より今年の方が雨が多く、かつ、日照時間も多いので、今年の野菜の育ちはいいのではと思っているところです。

ただ、今後の天気如何ではどうなる事やらとも思っています。

雨は降るタイミングで適度に降って、適度に日照がないと野菜は育ちにくいと野菜作りを始めて実感しているところです。

最近は天候が極端化しているような気がして今後の野菜の出来は少々心配です。


【ブログ内の人気記事紹介ページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info/201009/article_12.html

【ブログのトップページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック