体験農園(2012年度) 7月8日 枝豆を初収穫

今シーズン初めて枝豆を収穫しました。その他、トウモロコシ、トマト、キュウリ、ナス、ジャガイモなども収穫。

「収穫した作物たち」 左からインゲン、ピーマン・シシトウ、キュウリ、トマト、ナス、ジャガイモ、トウモロコシ
画像

「収穫した枝豆」
画像

* 枝豆はマメ科で根には根粒が確かにありました。
画像

「ポテトサラダ」 収穫したジャガイモとキュウリをマヨネーズでただ和えただけですが、獲れたてのジャガイモで作ったポテトサラダの味は格別でした(マヨネーズを少なめにすると、ジャガイモ本来の味がしてとても美味しかったです)。
画像

「トマトサラダ」 トマト+カッテージチーズ+バジルにフレンチドレッシングをかけただけのサラダですが、とても美味しかったです。トマトは収穫したものを数日常温で熟成させ使うと甘みが増して美味しいです。
画像



*2012年7月上旬(1日~7日)の天気について

最高気温は25.2℃~31.5℃(昨年は30.7℃~34.9℃)、雨量は59mm(昨年は10mm)、日照は15.2時間(昨年は36.5時間)。

昨年に比べ、雨が多く、気温は幾分低く、日照の少ない7月になってしまうのでしょうか。少々心配な気象です。


【ブログ内の人気記事紹介ページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info/201009/article_12.html

【ブログのトップページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック