家計支出で2011年にパンが初めて米の支出を上回った事に思う

家計支出で2011年にパンが初めて米の支出を上回ったとの事(総務省の家計調査(2人以上の世帯))。

* 米への支出が27,780円/年、パンへの支出が28,368円/年

当該統計の米への支出には、弁当・おにぎりや電子レンジで温めて食べるパック詰めのご飯などの調理・加工食品は含まれていませんが、パンが米の支出を上回るとは驚きました。

米を食べる量が減ったかと言われると我が家では、そんなに減っているようには思えませんが、スーパーやコンビニなどで調理・加工食品を購入して家で食べたり、外食する機会は確かに増えていて、家で米を炊いて食べるのは少なくなってきている気がします。

生活スタイルは確かに変わってきている、少々贅沢をし過ぎかもと改めて感じた次第です。


【ブログ内の人気記事紹介ページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info/201009/article_12.html

【ブログのトップページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

では
2012年05月07日 22:55
ここで言う「パン」には何が含まれているのですか?
食パンだけですか?
「米」は純粋な米だけで、加工品は除かれている。
そもそも比較しているベースが不鮮明。
ただの情報操作では?

この記事へのトラックバック