掃除機を買い換えました(購入したのは日立の「CV-PU20」) 最近の掃除機は高機能で驚きました

掃除機を買い換えました(使っていた掃除機が壊れて買い替えました)。購入したのは、日立の「CV-PU20」(紙パック式)。購入にあたり、店員さんと色々話をしたり、実際に手に取って複数メーカの製品を比べましたので、感想など記します(あくまでも私感ですので、参考程度にして下さい)。


・全体的な感想

最近の掃除機はとにかく高機能ですね。驚きました。機能的にはどれを購入してよいのか、迷ってしまいました。

その中で日立の「CV-PU20」を購入したのは、掃除機のヘッド部分(本体と接続しているノズル+ゴミを吸ってくれる部分)が軽い事、ヘッド部分先端のローラーが簡単に取り外せてお手入れが楽そうだった事です。

・サイクロン式の掃除機か紙パック式の掃除機か

 初めから紙パック式の掃除機を購入しようと決めていました。サイクロン式は、吸ったゴミが掃除機本体にそのまま格納され、しかも掃除機本体がスケルトンでゴミが見えてしまう事、掃除機が吸ったゴミを直接ゴミ箱などに捨てるというのが嫌でした。

・掃除機のヘッド部分 モータが付いているか否か、自走式化か否か、重さなど

どうせ買い換えるなら最新機能の掃除機がいいと考えていました。要は、掃除機ヘッドにモータが付いていて自走式のものがいいと考えていたのですが、そこで問題になったのが、掃除機のヘッド部分が予想以上に重かった事。

最近の掃除機は、掃除機のヘッド部分にモータを入れたり各種センサーを装備していて、いわゆる「賢い掃除機」になっているようです。その結果、掃除機のヘッド部分は重くなってしまったようです。総じて高機能の掃除機のヘッド部分は重かったです(パナソニック、三菱、日立の掃除機を実際に持ってみました)。

掃除機ヘッドにモータが付いて自走式化の掃除機の中では、日立の「CV-PU20」は他に比べ軽かったです。

*最近の掃除機には、掃除機のヘッド部分にLEDライトが付いていたり(パナソニック)、ゴミセンサーが付いていたりと(どのメーカでもそれなりに付いています)、その高機能ぶりには本当に驚きました。

・掃除機のヘッド部分のお手入れのしやすさ

掃除機のヘッド部分のローラに髪などがからまったままで使うと、故障の原因になるとの事。そこで、掃除機のヘッド部分のお手入れが簡単な掃除機がいいと思いました。

三菱、日立の掃除機はヘッド部分のローラーがワンタッチで外せ、お手入れが簡単と思いました。特に三菱の掃除機はワンダフルでした。

それに比べパナソニックは、ネジ(コインなどで回せるネジ)を外してローラーを取りだすタイプで、三菱、日立の掃除機に比べ、お手入れのやり易さでが少し劣ると感じました。

・掃除機のヘッド部分の大きさ

日立の掃除機のヘッド部分は、他社製に比べ大きかったです。我が家には階段があって、階段を掃除する時にはヘッドド部分は小さい方がいいのですが、この点には目をつぶりました。ただ、カーテン掃除にはヘッド部分が大きい方がいいのでプラス・マイナスゼロかもしれないですね。

・掃除機本体の重さ

どのメーカーの掃除機も3Kg~5Kgくらいでした。我が家では掃除機本体を背負って掃除しようと思っていましたので、問題になりませんでした。

*掃除機本体を背負って掃除
古くなったリュックサックに掃除機本体を縛って固定、掃除機を背負うつもりです。

・添付の隙間ノズル

日立の「CV-PU20」には長くで高機能の隙間ノズルが付いていました。これは便利と思いました。ただ、「CV-PU20」に添付の隙間ノズルは大きすぎ、掃除機本体などには格納できないというのがデメリットだと思いました(隙間ノズルを掃除機本体に格納できるものが多かったように思います)。

隙間ノズルの格納性には目をつぶって、機能性を重視しました。

・騒音

パナソニックの上位機種は低騒音設計になっているようです。音が気になる方にはいいかもしれません。


これらの点を総合的に比較し、我が家では日立の「CV-PU20」(紙パック式)を購入しました。我が家では、「掃除機ヘッドにモータが付いて自走式化の掃除機の中では日立の「CV-PU20」が軽かった事」が決め手になりました。


掃除機に要求する機能は家それぞれだとは思いますので、ご参考程度になさって下さい。


【ブログ内の人気記事紹介ページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info/201009/article_12.html

【ブログのトップページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック