あーさの定点観測

アクセスカウンタ

zoom RSS 天然ガス(LNG)の日米価格差が単純計算で9倍にもなっているようです 驚きました

<<   作成日時 : 2012/04/13 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天然ガス(LNG)の日米価格差が単純計算で9倍にもなっているようです。本当に驚きました。

こうした価格差になっているのは、天然ガス(LNG)の契約価格を原油の輸入価格に連動して決める原油輸入価格連動方式で決めているための模様です。

すなわち、昨今のシェールガス技術の確立などによって、国際的な天然ガス(LNG)価格は下落の趨勢であるにもかかわらず、原油価格の趨勢に引っ張られて日本が輸入する天然ガス(LNG)は安くならず日本が輸入する天然ガス(LNG)は国際的に割高な状態になっているようなのです。

原油輸入価格連動方式での天然ガス(LNG)輸入をやめればとは思いますが、そうしないのにはそれなりの理由がある気もします。

すなわち、原油輸入価格連動方式による天然ガス(LNG)の輸入は、原油の安定供給が主で天然ガス(LNG)は従と考える契約なのかもしれないと思うからです(原油を安定的に輸入するために天然ガス(LNG)を利用しているのかもしれません)。

と言うのも、天然ガスが火力発電や都市ガスとしての利用が殆どなのに対し、原油は精製され、ガソリン、灯油、各種化学品などとして社会で広く様々な形で利用されているため、原油は、天然ガス(LNG)に比べ、社会への影響が大きいと言えるようにも思うからです。

そして、原油輸入価格連動方式による天然ガス(LNG)の輸入をやめるとした場合、原油の安定供給に支障が生じ、経済が混乱するおそれもあるとすれば、原油輸入価格連動方式による天然ガス(LNG)の輸入をやめるというのはそんなに単純な事ではないようにも思えました。

とは言え、日本が輸入する天然ガス(LNG)が余りにも国際的に割高というのはやはり問題ですよね。


【ブログ内の人気記事紹介ページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info/201009/article_12.html

【ブログのトップページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文








天然ガス(LNG)の日米価格差が単純計算で9倍にもなっているようです 驚きました あーさの定点観測/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる