あーさの定点観測

アクセスカウンタ

zoom RSS 経産省が東日本大震災の被災地の企業などの海外通販サイトへの出店費用の一部を負担するようです

<<   作成日時 : 2012/03/01 13:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

経産省が、東日本大震災の被災地にある中小企業などが、海外の通販サイトへ出店するに際して、一部の費用を負担する施策を進めるとの事。

具体的には、東北6県、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県の10県に本社がある企業を対象に、海外通販サイトへの出店に際してかかる翻訳費用などの初期費用と当初半年間のサイト運営費の1/2を補助するようです。

又、東北6県、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県の10県の商品を扱う他県に本社がある企業も、初期費用に関しては補助が受けられるようです。

そして、2012年3月下旬から当該補助金を受ける企業の募集を始めるようです。

素晴らしい取り組みだと思いました。

一方で、東日本大震災で被災した企業の中には、海外の通販サイトへ出店する段階にまでにはまだ回復していない所も多いのではないかと想像します(先日のNHKの番組の中で、被災地で仮設商店街を作るのに際して補助金が出ず苦悩している人々を見てそう思いました)。

そうした回復途上の企業などの復旧がもう少しなっていれば、当該海外の通販サイトへ出店支援施策もより効果的になるのではと感じた次第です。

被災した人々の現状はそれぞれ違うと考えられるだけに、復旧・復興支援は難しいですね。


【ブログ内の人気記事紹介ページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info/201009/article_12.html

【ブログのトップページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文








経産省が東日本大震災の被災地の企業などの海外通販サイトへの出店費用の一部を負担するようです あーさの定点観測/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる