あーさの定点観測

アクセスカウンタ

zoom RSS 経産省が工場の国内立地のための補助金(国内立地補助金)の交付先を決定した事に思う

<<   作成日時 : 2012/02/03 13:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

経産省が、東日本大震災の影響で寸断された部品・素材などのサプライチェーンを強化するために実施する国内立地補助金事業(工場などを国内に立地した際に補助金を交付する事業)の交付先を決定したとの事(約240の事業に対して約2,000億円の補助金が交付されるようです)。

当該事業による国内に対する工場投資は1兆2,700億円が見込まれているようです。

* 補助金の交付を受けるためには、震災前の雇用水準を4年間維持するなどの条件がある模様です。

短期的には1兆2,700億円という工場投資が仕事と雇用を生み、GDPを押し上げる効果が生じるように思いました。

ただ、経営環境の変化が凄まじく速い中、震災前の雇用水準を4年間維持するといった補助金の交付条件が、企業経営の足を引っ張りそうな気もしないではありませんし、円高も心配です。

補助金を付けて、サプライチェーンを強化する、国内への工場投資を増やす(産業の空洞化を防ぐ)、雇用を守るといった事は大賛成ですが、そうした政策と並行して、金融政策、為替政策もうまくやって欲しいと感じます(輸出が伸びる政策も実施して欲しいです)。

そうしないと、企業が実施する国内への工場投資が、将来的には企業の足枷(投資が回収できず、企業の経営が悪化)になってしまいそうに思い、少々心配になってしまった次第です。


【ブログ内の人気記事紹介ページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info/201009/article_12.html

【ブログのトップページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文








経産省が工場の国内立地のための補助金(国内立地補助金)の交付先を決定した事に思う あーさの定点観測/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる