インドネシア(ジャカルタ郊外)で労働者らによる賃上げを求めるデモが起きた事に思う

インドネシア(ジャカルタ郊外)で労働者らによる賃上げを求めるデモ(10,000人以上の規模のようです)が起きましたね。

労働者らによる賃上げを求めるデモは、インドネシアに限らず、中国、インドなどでも起きています。

ジェトロ(日本貿易復興機構)によれば、アジア進出企業の経営上の最大の問題が現地従業員の賃金上昇との結果も出ている模様です。

今のグローバル経済のモデルが、人件費の安い地域でのものづくりを前提にしている事を考えると、投資と回収との具合にもよりますが、コストとの見合いで生産拠点の再配置する事が頻発する可能性もあるように思いました。

その結果、高い経済成長を享受していた地域の調子が、急に悪くなるような事態も考え得るように思います。

特に経済がグローバル化した結果、こうしたリスクが従来以上に高まっているような気がした次第です。


【ブログ内の人気記事紹介ページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info/201009/article_12.html

【ブログのトップページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック