マイクロ水力発電と水利権に思う

最近、用水路や中小の河川・小川などに流れる水を利用するマイクロ水力発電(小型の水力発電)に注目が集まっているようです。

そして、最近のマイクロ水力発電には、河川を利用するものだけでなく、水道管の中に発電機を設置するものや、工場などで利用した水を再利用する形で発電するものまでもあるようで、少々驚きました。

しかしさらに驚いたのが、マイクロ水力発電を始めようとする際の障害の1つになっているのが、水利権に係る申請や調整の大変さという事。

河川などの水資源の利用に関して、一定の規制が必要なのはわかる気もしますが、水利権の申請に1年以上かかる場合もあるなど、水利権に係る申請や調整の大変さは想像以上のようです。

社会に有用と思われる技術が、規制や規制の運用が原因で実質的に利用できない、又は、利用しにくい状況になっているとしたら、それは規制や規制の運用を見直して欲しいと感じた次第です。

日本にはまだまだこうした規制が多いのでしょうね。


【ブログ内の人気記事紹介ページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info/201009/article_12.html

【ブログのトップページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年11月15日 16:45
いきなりスミマセンが5分ほど私にお時間を頂けたら嬉しいです。
PAYコンテンツ開発チームの紅一点ブログの菜奈と申します。

ブログを見させていただき【ブログ充実】【アクセスUP】【お小遣い稼き】の提案です。

私のブログでも利用しておりますが、完全無料で使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。


--------------------------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
--------------------------------------------------------

詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
BIGLOBE 20261995.at.webry.info/
Ameba ameblo.jp/nanako-pc

または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
oggipft.com/jigyou_pay?id=7
※参照の際には http:// をお付け下さい。

ぜひご検討の程宜しくお願いします。

この記事へのトラックバック