NTTドコモが自転車をシェアする仕組み(サイクルシェアリングサービス)の外販を始める事に思う

NTTドコモが、自転車をシェアする仕組み(サイクルシェアリングサービス)を開発、2011年度中に外販を始めるとの事。

当該システムは、駐輪場に「サイクルポスト」と呼ばれる装置を設置し、スマートフォンをサイクルポストの読み取り装置にかざす事で、自転車を借りたり返却でき、決済もできるというもの。

尚、2011年度中に、約5の自治体に納入されるようです。

サイクルシェアリングサービスは、横浜・藤沢・札幌などで実証実験されているようなので、それらの自治体から、本格的にサービスが開始されるのかもしれませんね。

街中にいて、ふと自転車があればと思う事があるので、こうしたサービスが始まるのは嬉しい限りです。

今でも街中で自転車を借りる事はできますが、いかんせん、借りられるが場所が少なく、使い勝手がよくありません。

こうしたサービスが広く普及する事で、駐輪場がもっと多くなれば、使えるサービスになると思いますし、自分もちょくちょく利用したいと感じた次第です。


【ブログ内の人気記事紹介ページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info/201009/article_12.html

【ブログのトップページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック