あーさの定点観測

アクセスカウンタ

zoom RSS 首都圏の花火大会(2011年)に中止の動きが多く少々寂しいですね

<<   作成日時 : 2011/04/29 13:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

今年(2011年)の首都圏の花火大会には、中止の動きが多く、少々寂しいですね。

今年は、花火大会の警備に投入できる警察・消防の数に限りがある事、電力不足の関係で電車の増便などが困難な事(駅などに人が溢れたりして危険)などが、花火大会に中止の動きが多い理由のようです。

致し方ないといえばその通りですが、こんな時だからこそ極力、花火大会を実施して頂きたいと思いました。

隅田川の花火大会は、亨保の大飢饉(1732年)で亡くなった方々の慰霊のため、時の徳川幕府が、1733年に行った水神祭の際に花火を打ち上げのが起源といいますし、1774年から行われているといわれる滋賀県近江八幡の篠田の花火も雨乞いの返礼とために行われるようになったといいます。

現在の花火大会といえばレジャーの色が強いとは思いますが、花火の歴史を紐とくと、それなりの云われがあり(慰霊など)、土地土地の歴史があります。

そうした云われや土地土地の歴史を考えると、極力、花火大会が実施されるといいなぁと感じる次第です。

約300年前から脈々と行われてきたといわれる福島県浅川町の浅川花火大会は、今年、行われるのでしょうか。少々心配です。


「中止とされている花火大会」

・江戸川区花火大会(東京)
・東京湾太華火祭(東京)
・江東花火大会(東京)
・横浜スパークリングトワイライト(神奈川)
・戸田橋花火大会(埼玉)
・佐倉市民花火大会(千葉)


「実施とされている花火大会」

・葛飾納涼花火大会(東京)


「実施未定の花火大会」

・隅田川花火大会(東京) → 8/27に開催する事になったようです(記:2011年5月23日)
・神宮外苑花火大会(東京) → 8/6に開催する事になったようです(記:2011年5月30日)
・あつぎ鮎まつり大花火大会(神奈川)


【ブログ内の人気記事紹介ページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info/201009/article_12.html

【ブログのトップページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ内での人気記事
ブログ内での人気記事(アクセス件数が多いなど)についての整理です。  ...続きを見る
あーさの定点観測
2011/06/03 04:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文








首都圏の花火大会(2011年)に中止の動きが多く少々寂しいですね あーさの定点観測/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる