NTT東日本が電気不要の固定電話の増産を明星電気などに要請した事に思う

NTT東日本が、電気不要の固定電話の増産を明星電気などに要請したとの事。

最近の固定電話は、家庭のコンセントから電気を供給しないと動きませんが、昔は皆、コンセントからの電気供給不要の電話機(いわゆる、黒電話)でした。

コンセントからの電気供給不要といっても、電気がなければ、電話機は動きません。

電話機に必要な電気は、NTTの電話回線から供給される仕組みになっていたのです。

なんて素晴らしい仕組みなのだろうと改めて感じた次第です。

NTTの電話回線が復旧すれば、電気が復旧していなくとも、電話が通じ、情報のやり取りができるのですから。

今は携帯電話もありますが、災害時や停電時などの事を考えると、電気不要の固定電話の機能は、今後も維持して頂きたいと感じた次第です。


【ブログ内の人気記事紹介ページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info/201009/article_12.html

【ブログのトップページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック