あーさの定点観測

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓流ドラマ「アテナ」のロケ地である鳥取県の経済効果に思う

<<   作成日時 : 2011/03/03 08:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

韓流ドラマ「アテナ」のロケが行われた鳥取県に、韓国からの観光客が増えているようです。

「アテナ」は、韓国で2010年12月から2011月2月まで放映された全20話の連続ドラマ。

そのロケ地である鳥取県を訪れる韓国からの観光客が増えているようなのです。

2010年11月から2012年1月までの鳥取県への韓国からの観光客は、前年同期比で29%増の10,000人弱になった模様です(ソウル-米子間を運航する航空機を大型化して対応している程のようです)。

やはり、ドラマのロケ誘致は、経済的な効果を生むようですね。

ただ、一時的な観光客の増加に終わり(一時のブームで終わり)、継続的に観光客が鳥取県に訪れるとは限らないようにも思えます。

観光客の増加が一時的に終わり、又、観光客の増加に合わせて行われた投資があった場合、その回収ができず、ドラマのロケ誘致が、かえって地域の経済の足を引っ張る事も考えられます。

こうならないために、大きな投資はしないとか(短期で回収可能な投資をする)、鳥取県に来た観光客にリピーターになってもらうための活動をするなどが必要なのだと思います(言うのは簡単ですが、実際に行うのは簡単ではないとも思います)。

こう考えると、ドラマのロケ誘致は、誘致するのも大変だと思いますが、誘致に成功した後も意外に簡単ではないと感じる次第です。。


【ブログ内の人気記事紹介ページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info/201009/article_12.html

【ブログのトップページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文








韓流ドラマ「アテナ」のロケ地である鳥取県の経済効果に思う あーさの定点観測/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる