日経トレンディによる2010年ヒット商品に思う

日経トレンディによる2010年ヒット商品のランキングが発表されたようです(2009年10月から2010年9月の間に発売された商品などが対象)。

本当にどれも今年話題になりましたね。

<ヒット商品のランキング>

1位:食べるラー油

私も買って食べました。ごはんに載せて食べるというより、おかずに付けて食べるのが主。一時期は、スーパーなどに在庫がなくなって少々驚きました。

2位:3D映画

とにかく3Dは今年のキーワードの感がありました。3D映画、3Dテレビ、3Dの写せるデジカメなど、どんどん3D対応の商品が市場に投入されましたね。

3位:スマートフォン

アップルのiPhoneとグーグルのアンドロイドOS搭載のスマートフォンの人気が凄かったですね。

4位:プレミアムロールケーキ

コンビニで発売されたロールケーキなどが話題になりました。最近のコンビニのデザートが美味しいですよね。

5位:iPad

今年は、電子書籍などの話題と相まって、タブレット型端末が非常に話題になったような気がします。その中でもアップルのiPadは、社会現象とも思えるような様子でしたね。

6位:ポケット ドルツ

携帯用の電動歯ブラシの「ポケット ドルツ」がそんなに人気とは知りませんでした。とは言うものの、最近歯医者さんへ通い始め、「歯は大切」としみじみ思う今日この頃です。

欧米などに比べ日本人は、歯の定期検診を受けておらず、歯が大変になってから歯医者さんに駆け込む事が多いと小耳に挟んだ事もあります。日頃の丁寧な歯磨きと歯の定期検診が重要と反省している所です。

7位:低価格LED電球

省電力などをキーにLED電球が家電量販店などで一般に売られるようになりましたね。まだまだLED電球には得手不得手はあるようですが、その内、LED電球の性能も良くなってくるのではと思います。

そして、小売などの店舗でLED照明は一般化しつつあるように思えます。コンビニでも一般家庭の数十倍の電力を消費している事を考えると、電気代の削減(経費削減)・環境対策が相まって、業務用にLED照明が一般に使われる時代はそう遠くないのかもしれません。

8位:チンしてこんがり魚焼きパック

健康のためには、魚料理がいいと思いつつも、魚料理を家庭でするのは手間に感じますし、においも気になります(私は)。それで勢い肉料理だけになりがち。そんな時、「チンしてこんがり魚焼きパック」は便利ですよね。

9位:ハリナックス

針なしホチキスの「ハリナックス」。ネーミングも面白しですよね。紙を廃棄したり、再利用したりする時、針を取らなくていいのは便利と思います。

10位:1杯でしじみ70個分のちから

1杯でしじみ70個分のオルニチンが取れると言われる商品。お酒を飲むのが好きな人種には欠かせません。


日経トレンディではヒット商品のランキングを30位まで公表していますが、その中で私もお世話になった商品がそれなりにありました。

12位:アタック ネオ

コンパストサイズの液体洗剤。洗剤の置き場所にも困りませんし、すすぎ1回でいいなど水道代にも環境にも優しい洗剤。お世話になりました。

13位:ルルド マッサージクッション

私も購入し、日々お世話になっています。なかなか優れものだと思います。

20位:共同購入クーポン

フラッシュマーケティングを使ったお得なクーポン購入サービスが流行りましたね(リクルート、Piku(ピク)など)。

23位:バンド1本でやせる!巻くだけダイエット

ダイエットものは、毎年話題になりますね。

24位:Big America

マクドナルドで発売された期間限定のハンバーガー(テキサスバーガーなど)、思わず食べてしまいました。

25位:もしも高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んでだら

私も読みました。設定が面白く、一気に読破。たのしく読ませていただいた本です。


【ブログ内の人気記事紹介ページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info/201009/article_12.html

【ブログのトップページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック