あーさの定点観測

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉のあじさい寺(明月院、成就院、長谷寺)に2010年7月1日に行きました。綺麗でした。

<<   作成日時 : 2010/07/02 05:07   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

鎌倉のあじさい寺(明月院、成就院、長谷寺)に2010年7月1日に初めて行きました。時期が少し遅いかと思っていましたが、まだまだ綺麗でした。鎌倉のあじさい寺は、テレビなどでもよく紹介されていますが、実際に生で見ると違うと感じました。感動。あじさいといっても、いろんな種類があるのですね。そして、あじさい以外の花なども綺麗で一粒で2度3度おいしい感じでした。


◆見て回ったルート : 明月院 → 成就院 → 長谷寺

・まず、北鎌倉駅(JR)から徒歩で明月院へ。北鎌倉駅(JR)から10分程度。
 ↓
・明月院から徒歩で北鎌倉駅(JR)に戻り、JR横須賀線で鎌倉へ(北鎌倉・鎌倉間は3分程度)。そして、鎌倉駅から江ノ電に乗って極楽寺駅へ(鎌倉・極楽寺間は7分程度)。極楽寺駅から成就院まで徒歩で5分程度。
 ↓
・成就院から長谷寺まで徒歩で15-20分程度。思いの外、楽な道のりでした。ビギナーズラックでした。成就院から海の方向に坂を下って行けましたので。長谷寺→成就院のルートにしていたら、坂を登る事になっていたので、歩くのが辛かったかもしれません。


◆明月院

あじさいは勿論綺麗でしたが、竹林、苔なども綺麗でびっくりしました。又、お寺の方の心づくしが非常に感じられるお寺でした。本堂で、陶器の器に水を張り水草を入れて金魚を泳がしていました。又、あじさいの一輪ざしが本堂に飾ってありました。蒸し暑い季節がら、これらを見て涼がとれました。拝観料300円(大人)。

画像

画像

画像



◆成就院

あじさい越しに見る相模湾・由比ヶ浜は綺麗でした。いろんな種類のあじさいも見れました(こんなに種類があるとは知りませんでした)。又、面白い形のあじさいも発見しました(ハート型のあじさい)。拝観料なし。

画像

画像

画像

画像



◆長谷寺

入り口を入ると、まず、庭園が迎えてくれます。あじさい越しに見る相模湾・由比ヶ浜は綺麗で、それだけでも満足の所、庭園も綺麗で驚きました(予想以上でした)。9.18mもある観音様も綺麗でした。見どころ満載のお寺だと思いました。拝観料300円(大人)。

展望散策路(あじさい越しに海が見れる散策路)に数々のあじさいが植えられているのですが、人が多い時は入場制限があるようです。平日だったので今日は入場制限はありませんでしたが、土日などでは展望散策路への入場が制限される場合もあるのかもしれません。

画像

画像

画像



【ブログのトップページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文








鎌倉のあじさい寺(明月院、成就院、長谷寺)に2010年7月1日に行きました。綺麗でした。 あーさの定点観測/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる