あーさの定点観測

アクセスカウンタ

zoom RSS 本因坊秀策自筆の銘柄ラベルの日本酒・本因坊を飲みました

<<   作成日時 : 2010/05/05 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「本因坊」という名前の日本酒を飲みました。備南酒造という広島・因島の酒屋さん(http://binan-s.com)が作っている日本酒です。なかなかおいしかったです。

「本因坊」という銘柄は、広島・因島出身の本因坊秀策にちなんで付けられたものとの事。本因坊秀策は、囲碁の世界では超有名人。今までの棋士の中でも最強ではないかとも言われているようです。

「ヒカルの碁」というマンガの中でも、本因坊秀策が登場しますので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

お酒ボトルに貼られている「本因坊」という銘柄ラベルの書体は、本因坊秀策自筆のもので、安政4年に因島の実家で書かれたものとの事。

日本酒ファンのみならず、囲碁ファン・囲碁愛好家にも注目の日本酒と思いました。

そして、私はまだ行った事がありませんが、本因坊秀策囲碁記念館という施設(http://honinbo.shusaku.in)が因島にあるようです。機会があれば行ってみたいと思っています。


【ブログのトップページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文








本因坊秀策自筆の銘柄ラベルの日本酒・本因坊を飲みました あーさの定点観測/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる