東京ガスと大阪ガスが共同で行う「スマートエネルギーネットワーク」の実証実験に思う

東京ガスと大阪ガスが、コージェネレーションと太陽光発電などを組み合わせて温暖化ガスを削減する「スマートエネルギーネットワーク」の実証実験を共同で始めるとの事。

最近、スマートエネルギーと言えば、スマートグリッド・太陽光発電に関連して電気(電力会社)の話題がホットのような気がします。又、太陽光発電を家庭に導入する際に、合わせて家をオール電化とする話もよく聞きます。

ある意味、ガス会社にとって逆風な最近なのかもしれません。そこで、コージェネレーションと太陽光発電を組み合わせて、巻き返しを図るという事なのでしょうか。

確かに、熱需要の多い札幌市では、古くからガス・雪冷熱・冬季の冷たい外気などを熱源に、地域冷暖房・冷水と温水をオフィスビルなどに供給するなどしており、地域にあった「スマートエネルギーネットワーク」があっていいのではと思いました。その1つが、コージェネレーションと太陽光発電などを組み合わせたスマートエネルギーなのだと感じた次第です。


【ブログのトップページはこちら】
→(http://ka-teitenbiz.at.webry.info

【楽天】
総合旅行予約サイトの楽天トラベル
ゴルフ場予約サイト:楽天GORA
出前、宅配は楽天デリバリーから!
今年こそインターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求はこちら
モニター登録で全員に50ptプレゼント

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック