あーさの定点観測

アクセスカウンタ

zoom RSS 池袋のHot pepperでフュ−ジョン聞いてきました

<<   作成日時 : 2010/02/13 11:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日(2/12(金))、久しぶりに、生バンドを聞いてきました。ジャンルは、フュ−ジョン(ジャズが少しありました)。池袋のHot pepperというバーで、酒飲みながら。

バンドの構成は、ピアノ、ベース、ドラム、サックスで、何曲かは、ボーカルが入っての演奏でした。カシオペアなどのカバーとベースの方が作った曲の演奏を聴き、日常を少し忘れて、良き時間を過ごさせていただきました。

楽器が進歩している事にも驚きました。最近の電子ピアノは、鍵盤の重さを重くしたり、軽くしたりできるようです。鍵盤を押す速度をセンサーで感知し、音の強弱も出せるとの事。

昔、クラシックのピアノをかじっていた人曰く、「かつては、クラシックピアノやる人にとって、電子ピアノを演奏する事は厳禁だった」との事。「電子ピアノは、鍵盤が軽く、鍵盤に対する手・腕などの使い方に悪い癖がつくと、ピアノの先生に言われていたけど、今の電子ピアノなら、そんな事は言われないだ」と妙に感心しておりました。

こんな所にも、技術進歩の一端が見えた気がしました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文








池袋のHot pepperでフュ−ジョン聞いてきました あーさの定点観測/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる