あーさの定点観測

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧江戸城を散歩(2009年11月8日)

<<   作成日時 : 2009/11/08 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年11月8日(日)、旧江戸城を散歩しました。

地下鉄東西線の竹橋駅で下車し、北桔橋門(きたはねばしもん)から、旧江戸城の本丸に入ることにしました。
(旧江戸城へは、大手門、平川門からも出入りできますが、本丸、天守台に近いので北桔橋門からにしました)

竹橋駅から地上に出て、びっくり。
何度か、旧江戸城あたりは来た事がありますが、今日は、マラソンする人が、非常に多い!
マラソンしている人の中には、背中にゼッケンをしている人がいるので、そのゼッケンを見ると、「東京シティマラソンRUN&WALK」とありました。今日、マラソンの日だったのですね。道理で、マラソンしている人が多いわけです。

竹橋駅から北桔橋門に行く途中、竹橋、竹橋門の説明書きがあったので、それを読んで、まだ、竹橋門があった頃を想像しつつ、パチリとカメラしました。

画像


画像


10分もかからない位で、北桔橋門に到着。
旧江戸城内に入場するのは、無料ですが、プラスティック製の券を門で渡されます(旧江戸城から出る時に、門で、この券を返却します)。この券を受け取って、旧江戸城内に入場!

【北桔橋門を本丸から見たところ】

画像


北桔橋門の目と鼻の先の所に、天守台があります。天守閣はありませんが、天守閣の大きさは想像できます。
天守台には上ることができます。

本丸内を散歩していたら、季節外れのさくらが咲いていました。「10月さくら」との事。
紅葉ではありませんが、一部、葉が色づいていました。

画像


画像


画像


富士見櫓を本丸側から見ました。きれいでした。江戸城の天守閣は、火事で焼けおちた後、再建されず、富士見櫓を天守閣の代わりに使っていたとの事です。

画像


展望台が、本丸内にありましたので、行ってみました(本丸内の休憩所(売店)のすぐ近くです)。
ちなみに、本丸内の休憩所(売店)近くに、「スズメ」が群れてて、砂浴び?などしていました。
お茶休憩中、その姿を見て楽しませていただきました。

【展望台から白鳥濠を見た眺め】

画像


【展望台から大手町方面を見た眺め】

画像


本丸を一通り散歩した後は、本丸の芝生で寝っ転がり、しばし、休憩。
本丸で寝っ転がっていると、ちょっと、不思議な気分でした。
この場所は、その昔、大奥での争い?やいろんな政治の話がされた場所?だと考えると・・・

今回は、大手門あたりは、行きませんでしたが、同心番所や百人番所などあるようです。



大江戸見聞録
楽天ブックス
江戸文化歴史検定公式テキスト初級編 著者:江戸文化歴史検定協会出版社:小学館サイズ:単行本ページ数:


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文








旧江戸城を散歩(2009年11月8日) あーさの定点観測/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる